音符 「スピリチュアル」と言う語に乗っているニュアンス 

先日ある友人が
とあるカード講座に出席したとお聞きしました。

私もセルフセラピーカードをしますので、
興味をもってそのお話を聞いていたたのですが、

どうも、
不満足だったようです。

『スピリチュアル色が強くて』
とそんなことをおっしゃいました。

ん?

カードを学びにいって、スピリチュアルアレルギー?
と不思議な感覚におそわれました。



そもそも
セルフセラピーカード
オラクルカード
エンジェルカード
そしてタロット などの

カードセッションは、

「引いたカードには何かしらの意味がある」

という
共時性・シンクロを前提としたセッション
であるわけです。



つまり、

「スピリチュアル」な要素を
認めているからこそ、カードを学びに行かれたのではないのだろうか
なのに、

スピリチュアルだったって。。。どういうことなのだろう?

と思ったわけです。


そしてもっとお話を聴いてみると、

最後は、『祈りましょう』とか『預けましょう』ってなるんです。

自分がどうにかしたくて行っているのに」


と言う言葉が。



なるほど~そういうことでしたか。



スピリチュアル という言葉を
どのような意味で使っているか が問題でした。


私は、「スピリチュアル」というのは
「目に見えないモノも大事にして生きて行くこと。またそのスタンス」

ととらえていますが、

その方が、その時発した「スピリチュアル」には、

「他人任せ」

といったニュアンスが乗っかっていたのでした。



そして、その「他人任せ」というニュアンスもあながち間違ってはおりません。(笑)


だって、
私たちがではどうにもならない 運命 というものがある

プロセスというものがある。流れというものがある。

私たちの 努力や思考 を越えたところに「意志」の様なものを感じることもある。

そういった大きな流れも大事にしていこう

というのも 「スピリチュアル」には乗っかっているからです。

人事を尽くして 天明を待つ

という日本語がそれを端的に表していますね。


ただ、
その方は、 スピリチュアル を否定しているわけではないようです。

その証拠に、
チャクラ とか学んでいらっしゃる方なんですもの。笑。



スピリチュアル を否定しているのではなく、

スピリチュアル という言葉を

「他人任せ」 という意味で使われていたのだなぁ

と思いました。

確かに、人事を尽くさず天明ばっかりまっても
なにも起こりませんよね。(爆)




このように、
スピリチュアル といっても、

人によって、どんなニュアンスを乗っけているのか
分からないことがあります。

いえ、
分からないモノです。

だから、

スピリチュアル を否定される方の言葉は
よくよく耳を傾けるのが良いように思います。



本当は スピリチュアル を否定しているのではないことが多いです。


「スピリチュアル」ではなく、

不確かなことを利用をして相手を洗脳することを否定しているのかもしれません

それでしたら
多いに納得できますし、
私たちも身を引き締めねばなりません。


また
「スピリチュアル」ではなく、

自分には感じられないのに、『あるから』といって
それを絶対視してしまう 危うさを 否定しているのかもしれません。


それでしたら
多いに納得できますし、
私たちも身を引き締めねばなりません。


ほかにも
「スピリチュアル」ではなく、

「スピリチュアル」を語る人には
えっらそうに自分がまるで人格者になったようにふるまうことが多いのを
否定しているのかもしれません(笑)



やっぱり
これも気をつけないと、
陥りやすい罠であることは事実です。



スピリチュアル という言葉に
どんなニュアンスが乗っているのか

そして
どんな意味で スピリチュアル という言葉を使われているのか、

ということにココロを配ると

いらぬ争いや、分離感が減ることと思います。



日本人はある程度スピリチュアルなんですよ。

お正月には、神社へお参りに行きますね。

お盆には、ご先祖をお迎えしますね。

日本の行事は全てスピリチュアルなものでしょ。


エンジェルが とか
シンクロが とか
守護霊が とか
ハイヤーセルフが とか
エネルギーが とか

いう言葉は、中級者向けな言葉な気がします。



日常生活に根差した言葉づかいをココロがけるのが

スピリチュアル初心者の方にとって、優しいかもしれませんね。


☆ちなみに私のカウンセリングの先生はいまだに「許す」と言う言葉を
もっとわかりやすく日本人にしっくりくる言葉で表現できないだろうか
という野望を持ち続けています。笑

私なんかは、もういいじゃん「許す」で~~~
なんて投げてしまいますが、
先生は、まだ燃えているようです。笑
初心者に優しい先生なんです^^

レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ
☆オレンジ物語は『一家に一人ホームセラピスト!』を推奨します。
「ホームセラピスト」として使える技術や理論をどんどん提供していきます。
ぜひぜひご利用くださいませ。

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。
 2013年1月20日(日)10:00~17:00
 2013年2月17日(日)10:00~17:00【早割〆切2/1】

 カフェキネシインストラクタ―養成ワークショップ 
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使ったストレス調整を学びます。
 2013年2月02日(土)10:00~12:00 
 ☆平日でしたら随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。
  オレンジ物語のレイキヒーリングで一緒に使っている技法です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 セルフセラピーカードワークショップ

 ■セルフセラピーカードのお茶会&体験会♪
■ オレンジの予約状況  

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。

関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/846-3ce47834

  1. 無料アクセス解析