音符 『ぼうこう』の働きからヒントを得る 

先日いらっしゃったレイキヒーリングのお客様 今日子さん(仮名)

キネシオロジーでチェックしても
私の見た感じでも
どうも、反応が『膀胱』から発しているようでした。


そのことを今日子さんにお伝えしたところ、

「そうですか。。。膀胱ですか。。。(少し考えて)何か、対処法とかありますか?」
とのクエスチョン。

そうですよね。
できたら、オレンジ物語に来ていただきたいのですが(笑)

ちょっとしたヒントをお出ししました。



金城: そうですね。。。。膀胱の働きの一つに「ためること」があります。

  日常生活の中で「ためる」というと、どんなことを思い浮かべますか?

それをヒントにしてもよいかもしれません。

MP900433143.jpg

これは【メタファー】というものです。

「ためる」というのは、膀胱の働きでしかないのですが、

どうもこの働き、ここでは「ためる」というキーワードを連想させる事象が
日常生活の中でも起こっています。


そこに意識を傾けてもらうための、カラダからのメッセージといってもいいでしょう。

そんなメタファーを使って、今日子さんにヒントをおだししましたら、



今日子さん:。。。。えーーーと。『ためる』というとあまりいい感じがしない気がします。



金城: そうですよね。なんかいい気がしないですね。

それでは、もちょっと膀胱のことをイメージしてみると、

『適切な時にためて、適切な時に出す』 ことをしていますね。

ダダ漏れ(失礼m--m)ではどうも社会生活があまりうまくいくようには思えないですよね。



でも、貯めてばかりでも膀胱炎になっちゃう。病気になっちゃう。

もしくは、がまんできなくなって、おもらししちゃうかも。笑

コントロールができなくなっちゃうね。

どうも、「適切なときにため、適切なときに出す」ぐらいがいいぐらいなようです。



自分のことを「貯めがちだなぁ」と思われたら、「出す」方向で調整するといいですよね。

「出しがちだなぁ」と思われたら、いったんとめて、適切な時に出すといいかもしれません。


☆☆☆

そんなことをお話させていただきました。

なるほど。。。と今日子さんはうなづいておられました^^



貯める・出す はまったく逆の行動ですね。
ベクトルは逆を向いているようです。

自分がどこに立っているかで、

向かっていく方向がまるで逆にも思えるのです。

が、実はゴールは一緒なんですよね。


膀胱の働きをメタファーとして考えると、
同じゴールでもとるべき行動が違ってくるのですよ。

つまり人によって違う場合にも適応できるのが
メタファーのすごいところです(*^_^*)

ということで
本日は、メタファーレッスンをお届けいたしました(^o^)丿


レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。
 2012年11月23日(金・祝)10:00~17:00
 2012年12月22日(土)10:00~17:00
  オレンジのレイキで一緒に使っているキネシの講座です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 カフェキネシインストラクタ―養成ワークショップ 
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使った調整を学びます。
 2012年11月28日(水)10:00~12:00
 2012年12月16日(日)10:00~12:00 
 ☆随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。

 セルフセラピーカードワークショップ
 ■セルフセラピーカードのお茶会&体験会♪

■ オレンジの予約状況  

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/840-1d3b3997

  1. 無料アクセス解析