音符 『節目の過ごし方』 

あといくつ?寝るとお正月ですかね。

こんばんは

レイキティーチャー金城です。

20111219 (47)
(クリスマスにいただいたプレゼントとカードセラピー )



明日29日が

オレンジ物語の仕事おさめになります。

午前が、

セルフセラピーカードのお茶会 で、
http://www.orange810.com/workshop/000311.html


午後が

個人セッション。



来年もこんな風に

セラピーをして

セミナーを開いて

お茶会でおしゃべりして、

過ごせていけたら

幸せだなぁ



なんてことを思います。




年を越すにあたって、

今年の振り返り、

みなさんされましたか?



私は、

新月に

遠隔レイキというイベントをしております。

(最近は不定期開催になっておりますが(^_^;))



新月ごとなので、

ほぼ一カ月ごとです。

一か月ごとにあるイベントなので、

あっという間に、

次の月の新月レイキ開催~~☆

となります。



あっというまなんですよね。



でも

この新月レイキがあるおかげで、

一か月一か月に

区切り、

『節目』

といいますね。



節目がつき、

また

気分新たに

スタートをきることができる気がします。



だらだら~っと

いつのまにか

時がすぎ、流れていくのに

気がついて、

気を取り直すことができます。



新月レイキを開催するにあたって、

『節目』が

とっても大事なことを

身を持って実感いたしました。




大みそかから正月に向けても、

同じ様に思います。



私、以前は、

ただ一日変わるだけじゃん。

今日の

明日

なだけじゃない。

なんてことを思っていました。



いまでもそんなところが

あったりするのですが、



『節目』

としては

とってもわかりやすい大きなイベント

なんですよね。



『節目』毎に

イベントがあるのは、



また新たにスタートを切るためと

私は感じています。




卒業式も

入学式も

忘年会も

新年会も

送別会も

予餞会も。



ただのイベントで

ただのパーティーで

あほらし

と思っていたこともありましたが、



でも参加してみると

気持ちが、

「もう終わりなんだな」

「新しいスタートなんだな」

なんてことを感じたので、

『儀式』ってそういうことだったのか

と遅まきながら気づいたのでした。



「区切り」をつけないと

「前」に

進めないことって多いですよね。



「儀式」や「節目」は

おとずれる『変化』に

気持ちが追いついていくのに、

手助けをしてくれるなぁ

と思いました。




今年も、



いろいろあった。

失敗した。

悲しかった。

成功した。

嬉しかった。

悲喜こもごも。



失敗を糧に。

成功を糧に。



経験はすべて

糧になります。



そして

その糧は

振り返ったりすることで、

気づける。

【意識化】できます。



また、

新たにスタートを切ることで

やり直すきっかけになります。





セルフセラピーカード に

こんなカードがあります。


o0277033111273369113.jpg

【成功】

わーお

大事な上の方が切れていますが(^_^;)

ご容赦。。。

(メルマガでご覧のかたは、ブログを見てみてくださいね。)



山頂では、

登頂を果たした人が

はたを持って喜んでいる姿があります。



【成功】のカードですが、

はげ山。。。

ですね^^



これがとっても大事。



はげ山でいいんです。




小さな成功でいいんです。



それをちゃんと認めてあげてください。



友人に優しい声をかけてあげることができました。




自分の気持ちを伝えることができましたね。




自分の気持ちをうまく伝えることはできなかったけど、

チャレンジしましたね。




今日一日頑張りましたね。




今日一日、無事にすごし、床に就くことができましたね。




この一年、

かっこいいなんてもーーーそんな風にはいえないけれど、

決して恵まれているとは言えない状況の中で、

そして、

今ここにいますね。



すべてが【成功】なのです。




そんな小さな【成功】を

みつけてあげられる人



自分の中の小さな【成功】を

大事にして

育てていける人が



【本当の成功】



を手にすることができるのです。




【完了】

ともいいます。



一つ一つ

終わらせることです。



あーすればよかった。くよくよ。

こーすればよかった。くよくよ。



と思う気持ちもありますが、



【完了】させます。

終わらせます。



【成功】にフォーカス(目を向けて)

そして

また

明日から

新たなスタートを切る。



そんな気持ちで、

【完了】

の儀式を

しやすいのが、

この年末だったりするのかな



と思います。




私も

少しずつ振り返り中です。



イザまとめてしようとすると

あまり思い浮かばないもので、

大掃除や

家事

など

作業をしているときに

ふっと思い浮かんだりします。



そういえば、

今年は

こんなこともしたなぁ。。。。

来年は

こうしたいなぁ。。。

なんてことがね。



それをちょっとずつ

付箋紙に書いて

スケジュール帳に

はっています。



ぞくぞく

と一年の振り返りの

ページが

できあがっています。




来年の抱負を考える前に、

今年の振り返り、

をしてみませんか。



【成功】

に目を向け



【完了】

させてから次に行く。



ま、

来年、

年が明けてからでもいいと思います。

(なんていい加減♪)



正月休みのうちであれば、

いいんじゃないかと。笑




さて、

オレンジ物語からの

メールマガジン、



この号で、

今年最後の発行となります。

(今年最後なので、来年は発行しますよ!笑)



今年も

たくさんの方にお会いできましたことを嬉しく思います。



このメルマガを

読んでいるけれども

オレンジ物語には、

まだお顔を見せいない方も、



こうやって、

発行者と読者としての

つながりはあるわけで、

 

『縁』というのは、

どこでつながっているかわからないのも

楽しみの一つで♪



なので、

読者の皆さんにも

お会いできましたことを

大変嬉しく思います。



金城は

しょっちゅうミスをしますし、

発行みすとかね、

文字ミスとかね(^_^;)

日付間違ったりね。



それでも

そんなおっちょこちょいの私を

温かく受け入れてくださった

皆様のお気持ちにも

感謝感謝でございます。ヾ( ´ー`)



来年も

オレンジ物語金城は、

好きなことにまい進し、

私にできる精いっぱいのことを

みなさまに提供していきたいと思っています。(`・ω・´)ゞ



今年みたいな

来年がいいなぁ



なんてことを思うのです。



こんな私ですが、

来年も

これからも、

どうぞよろしくお願い申し上げます♪




ふぃ~~。

寒いですね。

みなさまもお風邪など召されませんように

お気を付けくださいませね♪



良いお年を~~~☆



メンタルサポート オレンジ物語 

心理カウンセラー 金城 利佳




レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。
 2012年01月22日(日)10:00~17:00
  オレンジのレイキで一緒に使っているキネシの講座です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 カフェキネシワークショップ 開催中
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使った調整を学びます。
 1月08日(日)13:00~15:00
 ☆随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。

 セルフセラピーカードワークショップ
 ■セルフセラピーカードのお茶会
 (7)2011年12月29日(木) 10:00~12:00
 (8)2012年01月15日(日) 14:00~16:00

■ オレンジの予約状況 (更新しました) 

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。

関連記事


コメント

今年一年 新月レイキに
参加させて頂き 有難うございました。

ホントに 何となく過ぎていってる中で
『節目』の大切さを感じれる儀式でした。

そして ふんわりやさしい金城さんの
言葉が心に響くんです^^

この御縁に感謝しながら
大変な年の中 無事過ごせた事に感謝し

また来年を過ごせたらな と思っています。

ありがとうございました。。


ありがとうございます^^

KKさん

お返事が大変におそくなりまして
失礼いたしましたm--m

こちらこそ、KKさんからの
温かいお言葉に救われておりますよ^^

いつもありがとうございます。

そして
これからも
どうぞよろしくお願いし申し上げます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/792-e3f62385

  1. 無料アクセス解析