音符 スポンサーサイト 



音符 盛りだくさんのレイキ交流会 

久しぶりのレイキ交流会でした。

201110304.jpg

少人数での開催♪


なので、少人数でできた余裕で、

セルフセラピーカード引いたり、
o0277033111273368807.jpg

キネシオロジーの筋反射で、
st3.jpg

アロマを選んで、ヒーリングをしたり、

と盛りだくさんな交流会でした^^



盛りだくさん次いでに、

レイキヒーリングやセラピーに

興味のある方が多いので、



【「セラピー」の時に心がけたいスタンス】

がより、

分かりやすい言葉で描かれている文章を

これまた

スピリチュアルな本以外から

引っ張ってきて
ご紹介いたしました。



自己紹介の時に、

一人の受講生さん(初めての御参加♪)が、

最近のこんなことがあったと

おっしゃいました。



ご家族のことで、心を痛めている友人がいて。

その方の胸のあたりを

前後から挟む形で

手を当てていました。



そしたら、

そのあと、

すぐその場だったか?

後で、連絡でいただいてだったかた

ちょっと忘れちゃったんですが、



「なんか、軽い!」と。



「以前のような、苦しい、感情ではなくてむしろ、
感謝の気持ちさえ感じる」



そんな風におっしゃったそうです。

「ただ手を当てていただけなのに不思議~」

なんておっしゃっていましたが、



まさに私がこれから

お伝えしようとしている

「セラピーのスタンス」というものが

できていたのかなぁ

なんてことを思いました。



今回、引用した文は、

心理療法家の「河合隼雄」先生(元文化庁長官)



「博士の愛した数式」の小説をお書きになった、「小川洋子さん」

の対談の様子を
お伝えしている

「生きるとは、自分の物語を作ること」
という書籍から
引っ張ってきました。



「古い布を修繕するときに、

新しい、強い布を当てると、

かえって、

古い布が、駄目になることがある。



それは、布の修繕だけでなく、

人も一緒。



だいたい人を助けに行く人は、

強い人が多い。



しかし、

助けられる方はたまったもんじゃないんです。

そういう時に、

すっと相手と同じ力にならないと

いけないんですよね」



と、こんなことが描かれていました。



私も

セラピストやカウンセラーなんかやっているのですが、

どちらかというと、

強い人。の方でしょう。



でも、

本当に辛い悩みを抱えていらした方たちに、

対応するときこそ、

どこまで、

【同じ力かげんでいられるか】
が勝負どころのような気がします。



そうでないと、

早く良くなるようにとこちらが努力することが

かえって

相手のプレッシャーになったり、

とかく

うまくいかないような気がしているのです。



そして、

レイキは、

いつでもニュートラルでいることが

求められます。



【ただつながること】
が大事で。

簡単そうでいて、
難しい。

何にもしていないようでいて、
実は、そこが大切で。

201110305.jpg


こちらが

ひっぱったり

おしたり、


そういった「意図」を排除することは、



まさに、

「ただそこにいる」ということで、



それが

セラピーの基本でありながら、

真髄だなぁ

と思うのです。



レイキをすることで、

「同じ力関係でいる」スタンス

身につけているのだなぁ
と思いました。



と、

そんなことをお話したら、

もう一人の受講生さんが、



「私の友人が、車の修理をしているのですが、

友人いわく、

一部だけ、

新しい部品を取り換えると、

壊れやすくなる
って言っていました。」

と。



「古い部品の中に、

ぽんと新しい部品があると、

そこに合わせようとして、

古い部品が頑張りすぎてしまって、

そして、だめになることが多いって言っていました。



これって、

さっきの

布のお話と一緒だなぁ

って思いだしました!」



とおっしゃいました。



わぁ・・・・。

そうなんだ。

車の部品もそうなんですね。



強ければよい

新しければよい

というわけではなく、



「同じ力関係であること」

が、大事なのだなぁ

と新しい例を教えてくださいました。



レイキの効果を最大限に発揮するのに

よいスタンスは、

やはり、

「念」を入れずに、

「そのまま、そこにいる」

ということなのですよね。



友人にレイキをして、

心に感謝が芽生えた

とご報告してくださった受講生さんも、



意識してか

無意識か、

そういうスタンスで手をあてていたのではないかなぁ

なんてことを思って
私はまた嬉しくなるのでした。

20111030.jpg


そこに

近づけば近づくほど、

「奇跡」を呼ばれる現象が起こるのですよね。



心理学者のユングは、

そこが大事だ!と

「シンクロニシティ(共時性)」
という言葉を作りだしたのですよね。



レイキ交流会はいいですね。

まだまだ

私の心に降り注いだ

気づきがたくさんあります。



長くなりすぎましたので、

今日はこのくらいで(^_^;)



おいおい、

またブログで

おしゃべりさせてくださいませ。



長い文章を読んでくださってありがとうございました^^



次回のレイキ交流会は

■11月21日(月)10:00~12:00
■12月10日(土)14:00~16:00


定員は4名様です。
メール
orangerika57@gmail.com

にてご連絡ください。

オレンジ物語レイキアチューメント&講座を受けた方は
どなたでも、参加できます^^

【レイキ実践(ついでに癒され)交流会】
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-553.html


充実したお時間を過ごしていきます^^

ぜひぜひお顔をみせてくださいませ♪



それでは

また!


レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

レイキ実践交流会開催いたします。
 11月21日(月)10:00~12:00 
 12月10日(土)14:00~16:00

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。
 2011年11月23日(水・祝) 〃 残席2
  オレンジのレイキで一緒に使っているキネシの講座です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 カフェキネシワークショップ 開催中
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使った調整を学びます。
 11月20日(日)10:00~12:00
 ☆随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。

 セルフセラピーカードワークショップ
 ■セルフセラピーカードのお茶会
 (4)2011年11月13日(日) 10:00~12:00 /14:00~16:00 残席2
 (5)2011年11月16日(水) 10:00~12:00 /14:00~16:00 /19:00~21:00
■ オレンジの予約状況 (更新しました) 

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。

関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/787-3b5d1bcb

  1. 無料アクセス解析
