音符 スポンサーサイト 



音符 拒食とレイキと教育 

レイキアチューメントセカンドでした。


教育関係の方がいらっしゃっていたので、

私も
前の職業柄、(小学校の先生)
とってもきになるところ。


レイキ以外にも

教育とは、

ココロとは、

快・不快について、


いろんな話で大盛り上がりでした。



いくら時間があっても
足りないぐらいです。

横道にそれた話題を
楽しみながらも、

いかんいかんと
必至にカリキュラムを終えようと、
戻しながら、
講座を進めていきました。



その中でも、
やっぱり気になったのは、

「高校生の拒食」について。



私も心理療法で、

「拒食症」の方
だけでなく、

「過食症」
「摂食障害」


などの症状をもたれた方と
セッションをしております。



そのルーツは、

幼少期~学生期にかけての

「ココロの傷」

もしくは

「脳 の傷」

にあるんですよね。



しかも、

大きな事件があったわけではなく、

「日常的」

「傷」つく状態だったのです。



糖尿病などの「成人病」

と呼ばれる病は、

「不適切な環境」を長期間続けることによって、

次第に病魔に侵される 

というもの。



摂食障害も、

まさに、「ココロの成人病」なんですよね。



そして、
症状が、

その多くは、

高校生あたりからでてきます。



容姿が大変気になる時期ですのでね。



ダイエット~

ってやっている内はまだいいんです。

でもいつのまにか

やめられなくなってくる。

「頭でわかっている」のに

たべちゃう。
たべられない。

といった状態になってくると、
回復させるのは、
本当に大変。

かなりの
時間と労力が必要です。




「ダイエット~~」

という誰もが通る「イベント」?

を隠れ蓑に、

進行していくのがこの病の「怖さ」

と感じています。



その「傷」を癒すのは、

誰かの支えによって、

「支えられた」 と感じられる経験

積んでいくことなんです。

その経験が、

生傷

かさぶた

傷跡 にしてくれます。





さて、話を戻しますが、

先日いらした
受講生さんは、

高校生と交流がある方です。


しかも、
高校生のココロと接するお仕事をされています。



その方のところへ来た高校生に、

いままでは、

一緒にいてあげたり、
お話をきいてあげたり、

していたものに、

プラス、
レイキをしてあげている
とのことでした。



なんかね、
とっても嬉しかったですね(*^_^*)



その方が、
高校生たちのそばに
いてくださる場面が思い描かれて。

素敵な光景でした。

そして、
それがなんともありがたくってね。




私が前職で、受け持った子たちは、
もう高校卒業するなぁ
なんてことを考えたり、

家庭的に大変な子もいて、

私は十分にその子たちの支えになることが
できなかったけれど、

こんなふうに受講生さんの
手によって、

支えられている。

そんな風に感じられたんです。

だから、

ありがたいなぁって^^



教育界は、社会の縮図。



『今時の子どもたちは』

ではなく、

『今時の大人』は

『いまどきの社会』は

なんですよね。

学校&教育界 が表しているのは。



自戒も含めて、

私は、
私のできることを、

草の根から、行動していこう


ということを改めて感じました。


table_s.gif

☆その他、お知らせ☆

■11月レイキアチューメントセミナー

【ファースト】 11月19日(金) 10:00~17:00
【サード】   11月28日(日) 13:00~16:00

■12月レイキアチューメントセミナー 日程
【ファースト】 12月11日(土) 12月20日(月) 10:00~17:00
【セカンド】  12月12日(日) 13:00~17:00
【サード】   12月 4日(土) 13:00~16:00

*ご都合が合わない場合、【平日】でしたら、随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

■ オレンジの予約状況 11月12月(更新しました) 

■ お申し込みフォーム

■ レイキ実践交流会開催します。
 日時  :12月18日(土) 14:00~17:00
 参加費 :2000円
 参加資格:オレンジでレイキ講座を受けた方
 定員  :6名

■ ツイッターはじめました。頭の中の「声」を外に出しちゃいましょう!
まずはこちらを読んでみてくださいね。
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-497.html(情報提供編)
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-500.html(つながる編)


■心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。

関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/659-6b76f3fd

  1. 無料アクセス解析
