音符 スポンサーサイト 



音符 普通の子だってかまってほしい。 

昨日の続きです。

心のブログも読んでくださっている方は、
記事が重なってしまいますが、
ごめんなさいね。

今とっても大事な記事な気がしているので、
紹介させてください。


table_s.gif

「されて嫌だったことではなく、

してもらって嬉しかったことをしよう」

http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-606.html



table_s.gif


なんていいながら、私も先生やっていたとき、



「私は、先生にこんな風に扱われたから

ぜったい生徒はこんな風には扱わない」




って思っていたことがありました(^_^;)





具体的に言うと、



「目立つ子だけ構うことはしない」ってね。





でも、



「された嫌だったことではなく、

してもらって嬉しかったことをしよう」



このことを思い出してからは、



「普通の子こそ、たっぷりと手をかけてあげよう」



って思うようになりました。







私は、中学生までは手のかからない子で(^_^;)



勉強も一通りできて、

まじめで、

愛嬌があるわけではないが、

いいこ。



だったんです。






先生は、クラスの手のかかる子に手いっぱいでした。



私は平気でした。



平気だと思っていました。



むしろ、



「●●くんのところ行ってあげなよ先生。



ありゃ~大変そうだよ。」




私、一人でなんでもできるし。

なんて思っていました。







ところが、そんな私に転機が。





5年生の時に、

蔵根先生という初任の先生にあたりました。



初任の先生で、



授業も、子ども対応も、疲労具合も、


いっぱいいっぱいなのは小学生の私にも

よーくわかりました。笑


ありゃ優しすぎるよ。笑





でも、

蔵根先生は、初めて私を見てくれた気がしました。






先生にかまってもらえなくても、

平気だと思っていたけれど、



心の中では、

勉強頑張っているのに、



先生にかまってもらえるのは、

勉強しない子 ぷんぷん。

って心理があったんでしょうね。





蔵根先生には、

他の先生には、絶対にしないような、

わがままだったり、

しうちだったり(-_-)



をしたのです。




私は、

「好きな人に意地悪してしまう」タイプだったんですね。

今気づいた。女の子だったのに。







今でもごめんなさいm--m

って思っています。



でも、

今でも

私が学校の先生の中で

一番好きなのは、

蔵根先生です。



好きな先生が一人しかいない時点で、

一番なんですが(^_^;)






そして、年月がすぎ、

先生になるかどうか、迷っていた時、



絶対あーはならないぞって

反面教師がたくさんいたのはいいのですが、



それでは、

あの教育界に入っていく勇気がでない。。。。





そんなとき、



自分が小学生のころを思い出してみたら、

蔵根先生のことがでてきて、



「普通の子こそ、たっぷりと手をかけてあげよう」



と先生になる一つの、

動機になったのでした。






この蔵根先生にしてもらって嬉しかったことを

思い出せた時、

とても心がおちついたものでした。



自分の中に、受け取った「愛」からの

行動が起こせて、

私の中に「愛」があふれたからでしょう。





かえって、



教員時代

最後まで私を苦しめたのは、

「絶対こうはならないぞ」って

反面教師にしていた、思いでした。





このことには、

本当に最近(ここ2・3か月ぐらい)気づいたんですけどね(^_^;)



また機会があったら、

書きます。

今日はながくなったので、

ここまで。




【つまり、 何がいいたいかというと】



「してもらって嬉しかったことをしよう」


すると、


心にも、行動にも「愛」が生まれる。





ということです。


レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html
一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!


table_s.gif

☆その他、お知らせ☆

■9月レイキアチューメントセミナー

【ファースト】 9月 4日(土)残席1  9月7日(火)
【セカンド】  9月25日(土) 9月29日(水)残席1

*ご都合が合わない場合、【平日】でしたら、随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

■ お申し込みフォーム

■ ツイッターはじめました。頭の中の「声」を外に出しちゃいましょう!
まずはこちらを読んでみてくださいね。
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-497.html(情報提供編)
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-500.html(つながる編)


■心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。


関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/607-643c8b9b

  1. 無料アクセス解析
