音符 掃除と好転反応 

いいことなのか 悪いことなのか・・・・


今日はお休みで、

ゆっくり寝て

ゆっくり起きて、

ハイテンションで大掃除だ!

と張り切っていました。



でもね。

今まだお掃除の途中なのですが、
もうやる気0 になってしまったのですよ。

もうだめ!
これ以上お掃除できない!

なんて叫んでしまって、
今またPCに向かっています。




スペースクリアリング といって、
お掃除をすると

良いエネルギー が流れ込んできたり、

流れがよくなったりします。

風水でもお掃除は基本ですよね。




お部屋の状態は 心の状態とリンクしている

ということを知っている人も多いのではないでしょうか。



ほんっと、その通りで、

お部屋をきれいにした途端に、

問題解決が進んだり、
アイディアが降ってきたり、
ぐるぐる思考の悪循環から 抜け出せたり

することがよくあります。



心を動かすことは、
一人でやるのは難しいから、

環境の方から アプローチしようって
魂胆です。



それでね、
それをし始めたら、

もーこれでもかってぐらい、
たくさんの 「思い」が 降ってきたのです。



ちょちょちょ、ちょっと待ってよ。
そんなにいっぺんに来られても、
覚えられない!



って大焦り。

忘れないうちにメモしても、

また作業始めると、降ってくる。

おいおい・・・・



さらに、
これがまた、 いいのか悪いのか、

すっごく わっくわくすることで・・・

速攻でPCにむかって調べ始めたくなる
衝動を抑えるのが難しいぐらい


ってもう抑えられなかったけどさー。




恐るべし掃除の威力




でもね、

いやー・・・もしかしたら 私こっちのほうかも
って思い当たることもありましてね。

お掃除の効果が出てきたということもあるのですが、

こう考えられることもあるのですよ。



「掃除の好転反応」





なんじゃそりゃ。



頭(思考)では
きれいな状態を求めていても、

体や感情が言うことを聞かない状態です。




たとえば、お掃除してきれいになったのに、

テンションが下がる とか、
暇で何をしていいかわからなくなった とか、
もう嫌(>_<)となる とか、
掃除をしても、次の日にはいつも通り・・・ とか。



体や無意識レベルでは、変化を拒むようにできているので、

「きれいな状態」=「変化」 となり、

元に戻そうとする力が働くのですよねぇ。



なんだか、私そっちな気もしてきました。(^_^;)



じゃぁどうするかというと、

大きな好転反応が起こっても
耐えられる自信はないので、

(耐えられない自信はあります)

その好転反応を 最小限にすることにしました。

かつ、今のわくわくを逃さない。




そんなことできるのか?
できるんですよ~

完璧を求めたらできないですけれどね。



どうするかというと、
今取りかかっているスペースだけは完了させてから、
わくわくにとりかかることにします。



ホントは、家中ピッカピカにしたいところでしたが、
それをすると、
好転反応が大きすぎる
(もうでている(-_-))かもしれないので、

ちょっとだけにして、体を慣れさせます。

ちょっとだけ心地よさを覚えさせる といった感じ。




私の場合は、
クローゼットの中だけ です。



そしたら、脳・体・感情 も 

「これくらいの変化なら、ま、いいよ」と
多めに見てくれます。



でもいつまでたっても甘えてばかりでは
私自身が成長できないし、

まー簡単に言ってしまえば、
家はきれいにならないので(爆)

感情と思考の両方の意見を取り入れるということで。

折半!!




これを読んでいる方の中にも
お掃除が苦手で、
心も晴れず・・・って方多いのではないかと思っています^^



掃除 は「心」にダイレクトに影響してくるのでね。



これからも
私のできなさっぷり とともに
このネタをお伝えしていきます!!



さ、では眼の前に広がっている、掃除後の残骸を片付けます!!


【つまり何がいいたいかというと】

・掃除をすると、ぐるぐるから抜け出せる
・掃除をすると、好転反応がおこることも
・だから、変化を起こす時は、「少しだけ」を心がけて



一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!


☆その他、お知らせ☆

■ 2月のスケジュール

■ 人気の癒しメニューをお気軽に体験いただける「癒しdeコラボ」。セルフセラピーカードで出展します!

 日時: 2月26日(金) 27日(土) ご予約好評受付中♪  
 場所 :大田区オーガニックカフェ
 公式サイト  http://ameblo.jp/iyasidecolabo/

■ 2月レイキ講座 

【セカンド】  23日(火)  13:00~17:00
【サード】   25日(木)  13:00~16:00 残席1

■ 3月のレイキ講座

【ファースト】  7日(日) 10:00~17:00
        16日(火) 9:00~15:00 ☆お弁当持参
【セカンド】  18日(木) 13:00~17:00 残席1
28日 (日) 13:00~17:00 残席1
【サード】   30日(火) 13:00~16:00 

☆3月のレイキ講座のみ 日程のご都合がつかない場合は、平日でしたら、
 調整可能ですので、ご遠慮なく、ご相談ください。

■ レイキ交流会開催します。

【平日組】3月12日(金) 10:00~12:00(人数によっては30分延長することもあります)

 ・ 参加費:2000円
 ・ 対象:オレンジでレイキ講座を受けた方
 ・ お申込みはメールで reiki@orange810.com

 ☆途中参加・途中下車OKです。お知らせくださいね~。

■ お申し込みフォーム

■ ツイッターはじめました。頭の中の「声」を外に出しちゃいましょう!
  まずはこちらを読んでみてくださいね。


 http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-497.html(情報提供編)

 http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-500.html(つながる編)

関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/524-0f739712

  1. 無料アクセス解析