音符 今日あった良いことを3つ書いてみる。欠けたリンゴの心理 

完璧なリンゴ と 
かじられたリンゴ の写真を
同時に見せられたら、
どっちに目が行くとおもいますか?


リンゴ


実際に見てみないとわからないかもしれないですが、

傾向として、私たちは、

「かじられたリンゴ」に 目が行ってしまいます。 



「なんでかけているんだろう?」
「誰が食べたんだどう?」 
など思いながら。



どうやら私たちは、

「欠けているもの」

に興味が行くようです。




でも、成功法則や問題解決では、

「うまくいく方」「自分が望んでいる姿」を
思い描くことが大事


って言われますよね。

これは、成功法則の基本中の基本。




人は、見つめている方向に 
体が向かっていくように、 

フォーカスしているものにむかって自分を動かしていくようです。

心も体も状況も




なのに
欠けているもの・不完全なもの に目が行くようでは、
これは、具合が悪いですね。

そこで、「意志」の出番です。

「コミットメント」の出番です。 

人間にだけ与えられた「意志・コミットメント」の力

を使っていきます。




「意志」とはいっても
横着ものの私が言うから 
そんなに難しいものではないですよ。

ご安心を。 

「Three good things」です。

寝る前に、その日あった良いことを3つ書いていく。 

ただそれだけ。

これを毎日続けます。




大きなリスクの高いことをするよりも、 

毎日でもできる小さなことを 探すことが、 

実は、とっても大事で、むしろちょっと難しいのです。 




心の習慣を変えていくのには、
何かを「毎日」続けていく

「訓練」が大事。

そして、この訓練はできるだけ

「簡単」で、

「簡単すぎない」ことが大事。



だから 「今日のgood three things」にもレベルがあります。
ご自分のレベルに応じて「今日のthree good things」を探していきます。



レベルは、おいおいお伝えしていきます。
まずは、自由に「今日の three good things」をしてみよう!



と、

こーんなことを ツイッターでやっています^^

楽しそうでしょ^^

私も一日の最後に、「今日の three good things」をして、
公表しています。

https://twitter.com/hakorika

おもしろそうかもって思ってくださったみなさんも

ご自分の「今日の three good things」を呟いています。

https://twitter.com/home#search?q=%23threegoodthings



それに共感の返信&やりとりをしてもいいし、

自分の「今日の three good things」の参考にしてもいいですし。

私も、コメント返しをさせていただいたりしています。

興味をもたれた方は、
まずツイッターに登録してみてください。



そして、
「今日の three good things」の話題に乗っかりたい方は、

今日の良かったこと を3つ書いたあと、
「#threegoodthings」と書いてください。



そうすると、

つぶやき中に「#threegoodthings」と書いた記事だけが集められてところに
表示されるようになります。

https://twitter.com/home#search?q=%23threegoodthings




参加された方は、
ぜひ私のつぶやきをフォローしてくださいね^^
そして、
教えていただけたらと思います。

そしたら私も
ああ、●●さんね とお返事したり、
コミュニケーションがとれますので。

フォローしていただくだけでは、
その方は、どなたなのか、分からないのです(^_^;)


うちは、
同姓同名のかたや
同じニックネームを使っている方も
結構いますので、私も安易に、●●さんですよねぇ
といけないのですよね。



私への連絡の仕方は、

1、右側にある 「ダイレクトメッセージ機能」を使う
2、つぶやきに 「@hakorika」 を入れて、コメントする


です。

例えば、
「@hakorika どこどこの ●●です~ ツイッター参加しました。よろしくお願します^^」

コメントはごあいさつ程度で、いいんじゃないでしょうか。

どなたなのかが、おおやけにでも暗にでもわかると助かるなぁって 思います。




@マーク+名前を書くことで、私へのリンクが貼られますし、
私としても、
ああ、私への返信&メッセージなんだな と理解することができます。




ややや!いきなり参加するなんて!

って方もご安心ください。

見てるだけ~も可能ですのでね^^



ご心配なく。

心の準備ができたら、(あはは)声かけてください。





さぁ

毎日できる小さなことを

一人じゃつづかないなら みんなでどうだ!

始めてみましょう~~^^


https://twitter.com/hakorika




タグを変えました~~ 限定表示です!明日まで(^_^;)
いつも
ぽちっとありがとうございますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!



初回限定!レイキヒーリング60分 3000円
レイキお申し込み

☆その他、お知らせ☆

■ 2月のスケジュール アップしました。

■ 2月レイキ講座 

【ファースト】 2月7日(日)  19日(金) 10:00~17:00
【セカンド】  2月11日(木・祝) 23日(火) 13:00~17:00
【サード】   2月17日(水)  25日(木) 13:00~16:00 残席1

■ レイキ交流会開催します。

【休日組】2月21日(日) 14:00~17:00(人数によっては30分延長することもあります) 残席2

 ・ 参加費:2000円
 ・ 対象:オレンジでレイキ講座を受けた方

 ☆途中参加・途中下車OKです。お知らせくださいね~。

■ お申し込みフォーム


関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/500-8d217e80

  1. 無料アクセス解析