音符 スポンサーサイト 



音符 冬至 de ゆず湯 

いやあーーー(>_<) 寒いです。

さっむいです。(>_<)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、体を壊したり、復活したり、
とにかくまぁ
忙しく日々を営んでおります。



今日は、冬至なので、
ゆず湯に入ることにします。

そんなこといっても
寒いことは
寒いので、

あまり長湯にならない程度に入ってきます。

ゆず


冬至の日、関東では(日本では?)

ゆず湯につかったり、
カボチャを食べたりする習慣があるのですよね。

私の育った沖縄では、

そういった習慣がありません。



何をするかというと、

「とぅんじーじゅーしー」

を食べます。


とぅんじー とは、「冬至」のこと。

じゅーしー というのは、
五目御飯の おじやの様なものです。



いつも母につくってもらっていましたが、
こちらでは、
なんとなく、気分ももりあがりませんね。

なので、

こちらの文化に染まってみようと思います^^




こちらならではの、
民間療法の知恵 が 文化や風習として
息づいていると思うのでね。

こんなに寒い 冬 には、

やっぱり
ゆず湯につかったり、(薬効
カボチャを食べたり、(薬膳

することがよいのだと思います。



それでは、ぼちぼち、なぁ。




☆ 緊急のお知らせ ☆

12月26日(土) 埼玉スピマに
セルフセラピーカードで出展いたします。

場所は、大宮ソニックシティです。
興味のある方、
お時間のある方は、
ぜひぜひお越しくださいませ~♪

詳細↓
http://spima.jp/saitama/



みんなも入った?
いつも
ぽちっとありがとうございますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!


初回限定!レイキヒーリング60分 3000円
レイキお申し込み

☆その他、お知らせ☆

■ 12月のスケジュール アップしました♪


■ 12月のレイキ講座(随時更新中)) 
【セカンド】  12月27日(日) 満席 

■ 1月レイキ講座(随時更新中)
【ファースト】1月 6日(水) 16日(土) 26日(火)
【セカンド】 1月17日(日) 28日(木)

■ お申し込みフォーム

関連記事


コメント

スピマ行きます

あら、別の方に会いに行くところでした。寄らせてくださいね。
でもあの雰囲気・・ちょっと(かなり)苦手なのでおどおどしているかも。

栗太郎さん

栗太郎さん

おお!
スピマにいらっしゃるのですね^^
そうそう、独特な雰囲気ありますね。

私もお客さんとして行くときは、
「よし!楽しむぞ!」
と気合をいれて臨みます。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/477-d74fd3a8

  1. 無料アクセス解析
