音符 風邪対策とレイキ 

風邪気味でございます。

先日、レイキ交流会で、風邪やインフルエンザの予防について
のお話をしたばっかりでしたのに。

お恥ずかしい限りで。


といいつつも

私は風邪をひいても、

風邪気味でとまり、
必ず一日で治してしまうのが
自慢でございます。



今回も、
少し鼻がぐじゅぐじゅしたはじめたと思ったら、

すぐに対策を打ちました。

どうするかというと、

自分を重病人扱いします。




具体的には、大熱を出して寝込んでいる人扱いです。

たくさん着て、首周りを温める。
汗をかき、ひたすら寝る。
そしておかゆ

というものです。



以前は、熱を出した時や
寝込んだ時以外は

そういうことをしなかったように思います。



鼻やのどに異常がでても、

ただの風邪でしょ。
しばらくしたら治る

といって、そのままにして、
一週間ほどずるずるさせたりね。



そして本格的な熱風邪に移行して、
さらにお仕事できなくなったり
お仕事の効率が悪くなったり・・・で。



風邪はもちろん、
なんでも病気は引き始めが肝心です。


風邪気味は、
呼吸器が炎症を起こしている状態

本格的な風邪は、
炎症を起こしたところからウィルスが体内に入り込んだ状態

熱風邪は、
体内に入ったウィルスと体が大戦争を繰り広げている状態
治癒反応

です。


つまり、上の段階で言うと、

まだ、鼻がぐじゅぐじゅ、喉がいがいが
の時は、すぐに回復することが可能なのです。

だからこそ、
その様になったら、
すぐに対策を打ってあげることが大事なのですよね。



大原則は、体を休ませること。

重病人になって、体を休ませるよりも、
早く回復するので、
周りへの影響も最小限で済みます。




そして、
自分が知っている民間療法
東洋医学の知識
そして、
レイキを総動員して、治してしまいましょう!


【私の風邪ひき始めの対策】

・服をたくさん着る(靴下必須)
・とにかく汗をかきまくる
・ホカロンは使わない
・首周りをあたためる

・マスク(寝るとき)
 →ウィルスは乾燥・低温を好みます。だから喉・鼻の呼吸器の保温・保湿のため

・食事はおかゆのみ(胃腸で消費されるエネルギーを最小限に抑える

・葛湯・梅干し湯 など体を温める飲み物 あと、お水をたくさん

・レイキ(風邪や呼吸器系への手の当て方で

・お部屋の浄化(セージで)換気もしっかりと

・アロマオイル(tea tree )→マスクに少しだけ しみこませたりします。



私は、ほとんど一日で治してしまいます。

仕事が入っていて、

今風邪で休むわけにはいかない!!

というときこそ、

気合と上記のことをして治してしまいます。



ただ、比較的余裕があるときは、
体を自然に任せることもあります。

体が休みをもとめて、

私に風邪をひかせていることもありますから。




不規則な生活で自律神経系や免疫系が弱っているときは、風邪をひきやすいものです。

「こらーーーー!!」と 体からおしかりの声を受けます。

「いつまでそんな生活しているんじゃーーー!」


・・・ぐぅ

そういうときは、

しっかり、ゆったりと風邪になって、体を休ませることも。



私は、そんなに体が強いほうではないにも関わらず、
数年前は、体の声に耳を傾けず、
無理をさせまくっていました。

月に一回は風邪をひいていました。



今でも、ちょいちょい体の声を無視してしまって、
おしかりを受けることも多々ですが。

しかし、
ふつうに、楽しく過ごしていることを考えると、以前とは、まったく違います。




だから、治してしまうことだけに注意をそそぐのではなく、

ちゃんと体の声を聞いて、コンタクトを取って、
ご自分のできる限りでいいので、
ケアしてあげていってほしいな と思います。



すっごく寒くなる冬よりも、

油断している今の季節 秋が 風邪ひきやすくなっていますよ。

体の声に耳を傾け、
楽しい豊かな秋をすごしていきましょうね~^^



参考になりましたでしょうか。
ぽちっとよろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!


初回限定!レイキヒーリング60分 3000円
レイキお申し込み

☆その他、お知らせ☆

■ 10月のスケジュール

■ 10月のレイキ講座(随時更新中)
 【ファースト】 10月 9日(金) 残席2
         10月18日(日) 
         10月31日(土) 

 【セカンド】 10月06日(火) 13:00~17:00 残席1
        10月25日(日) 13:00~17:00 満席
         10月29日(木) 9:00~14:00  満席 *弁当持参
 
■ お申し込みフォーム

■ レイキ交流会を開催します! テーマ【インフルエンザと風邪】
  
 ○日時 :【平日】9月30日(水) 10:00~12:00 満席
       【休日】10月24日(土)14:00~16:30
       (人数によっては30分ほど延長します。)
 ○場所 :オレンジセッションルーム
 ○参加資格 :オレンジでアチューメントを受けた方なら誰でも参加できます。
 ○参加費 : 2000円
 ○内容:レイキサークル・レイキマラソン・ペアになってヒーリングなど
 カフェのような、お茶会のような雰囲気です。ふるってご参加ください♪
 ☆お申し込みは、メールでお願いします。
    →reiki@orange810.com

関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/422-18ed90aa

  1. 無料アクセス解析