音符 あの世にレイキを【沖縄のお盆】 

今日は沖縄のお盆の最終日

先日、ブログでお伝えしたように、
沖縄のお盆は3日間あります。

先日の記事↓
【沖縄ではウンケーです。失敗と幸せをちょこっと。】
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-389.html




1日目にお迎えして、
2日目はゆっくりすごしてもらう
3日目にお見送りです。

お迎えする日 を ウンケー
お見送りする日を ウークイ といいます。



私の実家には私の弟の仏壇があります。
弟がなくなって、もう25年以上たつので、
日常生活の中で弟の存在を意識することはそんなにありませんが、

このお盆の時期になると、
「帰ってくるんだな」という気持ちになります。



また、その話題になると、やっと一家がそろったような気がします。



今回は、お盆に合わせて帰れなかったので、
家にいる母に電話をして
「今回は帰れないけれど、てーうさー しとくね」と言いました。

お仏壇に手を合わせることを てーうさー(手合わせ)といいます。



場所は離れているけれど、
私たちは、
肉体をもっていようと、いなかろうと
みんなつながることができます。

沖縄の実家に向けて手を合わせました。



「お帰りなさい。ゆっくりしていってね」




弟も生きていれば、20代ぎりぎりの立派なプレおじさん

今じゃー高校生でもオジサン風貌な方いらっしゃるものね(>_<)

ひげなんか生えていたら嫌だ なんて

私の小さな乙女心に 現実に引き戻されて笑うこともしばしば。

あの時のまんまでイメージさせてね。




手を合わせるだけでなくて、
レイキも送りました。

日常的に弟にレイキを送ることはしていないけれど、
でもこんな特別な日には、送ってみようかね。

ついでに沖縄の実家も浄化しちゃえ。

母も忙しそうだなぁ
そうそう、法事の女性は汗だくですものね。

夜にでも送っておくさー




なんだかこうしてみると、

私は、レイキをあまり実家に向けて使っていないなぁ

なんて思ったのでした。



ま、私としても日常生活を送るだけで精いっぱいで、
自分の身の回りのことにしか、
目が行きとどかないのだけれど、


だからこそ、こういった行事って大事なのかもしれないね。



「普段は自分のことしなさいよー」

「行事の時だけこっちみればいいからさー」

なーんて つよし やご先祖様が言っている気がしました。

都合よすぎるかしらん。



こちら関東では、東京バージョンも関東バージョンも
もうお盆は終わっていますね。

お盆だけでなく、

法事の日にでもご先祖様や、お亡くなりになった方、ペットに

手を合わせてレイキを送るというセレモニーはいかがでしょうか。



今日も静かに幸せな時が過ぎていきます。

すべてに ありがとう。


☆沖縄でもレイキ講座【ファースト】を開催します!【9月13日(日)】
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-368.html



ぽちっと応援よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!


初回限定!レイキヒーリング60分 3000円
レイキお申し込み

☆その他、お知らせ☆
■沖縄 レイキヒーリング&アチューメント&カードセラピーを開催します!
 日時:9月11日、12日、13日 ☆もれなく皆様にヒーリンググッズをプレゼント!

■沖縄 レイキヒーリング&アチューメント&カードセラピーを開催します!
 ☆もれなく皆様に浄化グッズをプレゼント!
 9月11日(金) 満席 m--m
   12日(土)
   13日(日) レイキ講座【ファースト】
 http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-368.html

☆9月8日~17日までは沖縄出張セッションです。
川崎でのセッションはお休みします。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


■9月のレイキ講座(随時更新中)
 【ファースト】 9月 7日(月) 残席2
          9月19日(土) 満席
          9月27日(日) 残席2

■お申し込みフォーム



関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/390-7e755b75

  1. 無料アクセス解析