音符 スポンサーサイト 



音符 レイキとセロトニンとストレス 

「ストレスがたまる」などとよく言われますが、

これは、
仕事などが続き、
交感神経の緊張が続き、

血圧や脈拍が高いまま

休んでも下がらない状態のことを

ストレス」がたまった状態を言います。


このような状態を続けていけば、
体の披露だけでなく、大脳の神経細胞まで壊れていくのです。



お仕事などで、緊張状態の時に、
脳から発せられる 「ドーパミン」というホルモンは、

快楽のホルモン「アドレナリン」の原料となっているため、

だんだんと快感になってくることもあります。

なので、
ストレスで、テンションを上げ続けていることに気づかないことが
続くこともあるんですね。

(今,自分のことを言っているようでした(-_-))



この様な状態が持続すると、
免疫力が低下して、病気になりやすくなりますし、

脳の記憶をつかさどる海馬もその機能が衰えてくるようです。



うつの方の傾向として、
「最近物忘れがひどくなった」
「頭がうまくまわらない」
といったものがあります。

うつの時は、セロトニンが効率的に分泌されていません。

セロトニンはリラックスのホルモンです。
休んでいるとき、
緩んでいるときに分泌されます。



レイキは、
心や体の深いところからリラックスします。

リラックス、リラクゼーション というと、
神秘性もなにもあったもんじゃなく、
なんだか軽ーい感じに思われますが、

そんなことはありません!
とっても大事なことなんですね。



このリラックスと セロトニンの分泌は切っても切れない関係です。

ストレスを緩和させるセロトニンを分泌させるためにも

リラックスをすることが大事です。



レイキをすることで、日常のストレスに対応し、

そして、休日には、
しっかりとお仕事を休んで、
できるだけ、お仕事とは関係ないことをすることをお勧めします。



趣味がある方は、ご自分の趣味を楽しみ、
また
何もしない ぼーっとする だらだらする

これもセロトニンの分泌を促します。

太陽に当たるのもいいので、軽いお散歩もいいようですね。



ある心理学者によると、

「うつの際の散歩は心理療法に勝る」 (-_-) なんて言う方もいるぐらい。

忙しい方こそ、

リラクゼーションを軽んじず、大事にしてくださいね!

良いパフォーマンスは自己管理から!



☆沖縄でもレイキ講座【ファースト】を開催します!【9月13日(日)】
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-368.html



ぽちっと応援よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!


初回限定!レイキヒーリング60分 3000円
レイキお申し込み

☆その他、お知らせ☆
■沖縄 レイキヒーリング&アチューメント&カードセラピーを開催します!
 日時:9月11日、12日、13日 ☆もれなく皆様に浄化グッズをプレゼント!

■沖縄 レイキヒーリング&アチューメント&カードセラピーを開催します!
 ☆もれなく皆様に浄化グッズをプレゼント!
 9月11日(金) 満席 m--m
   12日(土)
   13日(日) レイキ講座【ファースト】
 http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-368.html

☆9月8日~17日までは沖縄出張セッションです。
川崎でのセッションはお休みします。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

■8月のレイキ講座(随時更新中)
 【ファースト】 8月20日(木) 10:00~17:00 満席
          8月27日(木) 10:00~17:00 残席1
          8月30日(日) 10:00~17:00 残席1

■9月のレイキ講座(随時更新中)
 【ファースト】 9月 7日(月) 
          9月19日(土)
          9月27日(日)

■お申し込みフォーム



関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/379-4f39cf8e

  1. 無料アクセス解析
