音符 アカウンタビリティの法則 

はぁぁ
とっても楽しいレイキ講座でした。

本日のクライアントさんは
来たときから
ずっと ニコニコしていました。

そして、
講座の間中もニコニコです。

こちらが真剣な顔で、
お話すると、
真剣なまなざしを返してくれます。

ラポールとられまくりでした。

*注)ラポール=無意識レベルの信頼関係を築くこと



お菓子を出せば、食べるたびに「おいしい!」といいながらニコ。

近くの商店街を散策しては、「楽しかったぁ」といいながらニコ。



こういう方と接していると、

いろんな お菓子を お出ししたくなるし、
いろんな お茶を お出ししたくなるし、
いろんな お話を お伝えしたくなる。



冗談で、

「どんどん(お菓子)出したくなっちゃいますよ。上手だな~」

というと、

「ばれました~~^^」

とまたまたユーモアたっぷりで。

きっとたくさんの方に可愛がられるだろうなぁ
なんて思いました。





レイキの講座で、
「アチューメントによって得られる効果」
のお話をしますが、

いくつかある中の
ひとつに、


「自分自身の人生のあり方に対して責任感が強まる
(自分の人生は自分で創る)」


というものがあります。



心理学用語では
「アカウンタビリティの法則」と言われていて、
そのお話をさせていただいています。

わかりやすく言うと、
「自分の環境は、自分が作りだしている」

というものです。




人は、自分がよく見えていない時、

「●●のせいで」
「●●のおかげで」


「自分以外のモノが要因で人生がうまくいかない」と思うことがあります。




例えば、本当に小さなことを例にあげると

「Aさんに、お食事処を紹介されたけれど、おいしくなかった」(だからお礼も言わなかった)  

「Bさんが、お菓子をだしてくれたけれど、食べにくかった」(なんでこんなのを出したんだと心の中で思った)

「Cさんから、アドバイスをもらって、その通りに行動したけれど、失敗した」(だから不機嫌に接した)

といった感じです。





こういった方には、

手伝ってあげたい
教えてあげたい
かわいがってあげたい
って思いがあまり湧いてきませんね(^_^;)




そして、こんな風に反応する人は、

「なんであの人は、可愛がられて、私は、冷たく扱われるんだろう・・・」
「なんであまりうまくいかないんだろう~」

って思っていることが多いですし、

実際、あまり人生うまくいっていないように思います。


結局
自分が、出している行動、反応、選択
によって、自分の環境を作りだしていることが多いのです。


他にも、
「環境が ●●だから」
「時間が ないから」
「忙しいから」
「家族がいるから」


もよくありますね(^_^;)


応用バージョンでは

「自分は●●なタイプだから」とわかっていそうで、成長をストップさせているケースもあります。





お話は戻りまして、
本日のクライアントさんは

本当にそれを具現化しているような様でした。

良い意味で です。


ご自分の良い反応によって、
良い環境を作り上げることができている方でした。


出したお菓子は ただのドライフルーツです。

出したお茶は ただのハーブティです。

近くの商店街は人が多い地味~な商店街です。


でも
私がいろいろと思いがある中で選んだモノ(環境)なので、
ほめてもらって、とっても嬉しかったんでしょうね(*^_^*)


このクライアントさんは
あらゆるもののプラスの面を見る力に長けていたのだなぁと思いました。




小学校の先生時代、

校長先生が ~だから
保護者が ~だから
教育界が ~だから

なぁんてこと言っていた、あいたたたな自分。

精進してまいりますm--m



*注意→自分が原因だとは重々わかっている!と思いつめている方は、
こちらもお読みください。

 「そんなときもある」 
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-305.html


心のエネルギーのレベルによって、アプローチが違います。
 

参考になりましたでしょうか。
ぽちっとよろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!



初回限定!レイキヒーリング60分 3000円
レイキお申し込み

☆その他、お知らせ☆
8月のレイキ講座(随時更新中)
 【ファースト】 8月10日(月) 10:00~17:00 満席
         8月20日(木) 10:00~17:00 残席1
         8月30日(日) 10:00~17:00 残席1

お申し込みフォーム

関連記事


コメント

あ~耳が痛い~~(笑
せいにしたかと思えば、いやいや外側の世界は内側の世界の反映にしかすぎないのだからと思い直し・・・でも私の場合極端にどちらかに偏りすぎ~~で、コケッ。

新月レイキありがとうございました。
お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
今回もいつの間にか落ちてまして、やはり時間をおいてジワリと効果が来ました。
今回は毒だしのようです。
しかも私自身に直接というより間接的に来ておりまして、人の振り見て我が振りなおせ的な感じのように思えてます。
今回もありがとうございました。お疲れ様でした。

デトックス

>あ~耳が痛い~~(笑

あははは
同士よありがとう。笑

ゆっくり進んでまいります。

デトックス時期ですか。
穏やかにお過ごしくださいませ^^

ありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/361-c608f7eb

  1. 無料アクセス解析