音符 スポンサーサイト 



音符 「私は知っている」の罠 

今日は 友人のSさんが
レイキヒーリングを受けに来てくれました^^

Sさんは、セルフセラピーカード仲間で、
レイキのサードまで持っています。

オレンジでアチューメントを受けたわけではなく、
他のところで受けて、

そして、今ティーチャーを目指しているようです。

がんばれ~~^^




レイキヒーリングのあと、前々から約束していた
お食事に行きました。

Sさんはね、
なんかね、
いいんですよ。

気負わずにお話しができます^^



心理学をかじっているタイプの中でも珍しいタイプです。



というのは、
この世界、
自分の気持ちのお話すると、


説教される 


ということが
多々あるんですよね。




たくさん知識を持っている分、
分析し、それを伝えたくなるのでしょうね。



私も十分その気持ちはわかります。
私も通ってきた道です。
今でも時々 同じ道にもどってきたりします(^_^;)


そしてその気持ちは
優しい気持ちから来るから
これまたやっかいなのです。

相手の役に立ちたいってね。




でも
いきなり心理分析が始まる気持ち 嫌な気持ち
心開いて話もできない気持ちも十分わかるので、
できるだけ(できるだけね(^_^;))
気をつけています。



とくにプライベートの時間は。


セッション中(つまりお仕事中ね)は、
相手が求めているということもあるので、
役に立つかなぁ と思われる知識をお伝えすることはありますが、

その場合でも 注意を払って、お伝えするものです。



それをプライベートの時間で、
かなり心の壁を取っ払って、自分の心を見せた瞬間に
ぐさっとやられるわけですよ。



ふがいなさをみせれば みせるほど、

こうしたほうがいい ああしたほうがいい
これが足りない あれが足りない って言われるのは 本当にしんどいものです。

だいたい気づいていることですのでね(^_^;)

おちおち自分のことなんか話せません。





今でこそ、
学び始めの方が陥る罠として
(私もよく陥りますものでね。いや、今でもね)

そうか、そうか、と見ることができるようになりましたが、

当初はきつかったですよ~~(^_^;)

あまりにきつくて反撃したこともありました。
(分析返しで・・・・)







さて、Sさんの話に戻りますが、

Sさんはね、それがないんです。


だから、
思う存分 自分のふがいなさを 披露してきました♪

Sさんは
「そうなんだ~」
「そう思っているんだぁ~」
とただただ興味をもって聞いていました。



思う存分 自分のふがいなさを 披露したら、

なんだか どんどん どうすればいいかなぁ と解決策を探す方向に思考が動き始めました。

思考が動き始めると、 べらべらしゃべりはじめました。

べらべらしゃべっていると、 どんどん楽しくなってきました。



Sさんは

「利佳ちゃんは、いつも きらきらしているよね~」といいました。

はっとしました。

「そうかも! 今きらきらしているかも!」

自分で自分をきらきらしている!って言ってしまう痛いわたくしになってしまったわけですよ。




しかし、
ほんとに、Sさんに会う前は どよ~んとして
テンション低めだったのが、

Sさんとあって、お話したあと、
きらきらし始めたんですよね。



これが、カウンセリングのパワー なんですよね。



Sさんがされたことはカウンセリングそのものだったんですね。

たぶんSさんは、もともとカウンセリング能力のある方なんだと思います。

無意識にそれをされてしまう方ってやっぱりいますもの。




相手をどうこう するのではなく、
相手を分析 するのではなく、
相手にアドバイスするのでなく、
ただ、認め、話を聞く相手になること


これが、カウンセリングです。



これができる人ってなかなかいないんですよ!


そんなカウンセリングのパワーと
Sさんの 大きさを 感じた充実した時間でした。





今日の記事、
レイキとは一見なんの関係もないことのように思われますが、

とっても大事なことです。





レイキを習い始めたということは、

スピリチュアルな世界に足を踏み入れたということ


レイキを習い始めたということは、

心理の世界に足を踏み入れたということ

そんなとき、
「私は知っている」の罠にとってもとっても陥りやすいのです。


そこらへんもここがけて、
バランス感覚のとれたヒーラーでありたいものです。


自戒の念も込めて。



上位表示をめざしていますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!



オレンジのレイキヒーリングが
今なら、 3000円で受けられます。

レイキお申し込み


丁寧で優しい心理カウンセリングと効果的な心理療法
ろうそくメンタルサポート オレンジ物語 


☆その他、お知らせ☆

7月のレイキ講座(随時更新中)
 【ファースト】 7月25日(土) 10:00~17:00 残席1

 【セカンド】  7月17日(金) 13:00~17:00 残席2

■ レイキ交流会 開催します。
 7月12日(日)14:00~17:00

■セルフセラピーカード 個人セッション
 http://orangeheart.ti-da.net/e2450342.html

■体験レイキヒーリングが3000円で受けられます。(60分)
 *心理療法を受ける前に金城がどんな人物か、会ってみたい も大歓迎です。
 詳細は→こちら

■お申し込みフォーム


関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/348-c24b69c4

  1. 無料アクセス解析
