音符 セルフセラピーカード は 中道です 

【過去記事です】

先日、セルフセラピーカードのカード講座に行ってまいりました。


今日のカード: インスピレーション
インスピレーション


内容は、テキストがあるので振り返れますが、
その時感じたことは、水もの(笑)ですので、
こういった場で、記しておきたいと思います。







セルフセラピーカードを使っていく上で、とても大事な考え方があります。


「人生の周りで起きる出来事は何に影響されているでしょうか」


ま、いろいろと、人によってその答えはあると思いますが、


「人生の周りで起きる出来事は、私たちの心の持ち方から影響を受けている」

と考えるところからセルフセラピーカードは始まります。







ここを知らない人には、
そこからお伝えしていかないと、カードの意味は、伝わりにくいですよー。

知らない人には、
そこからお伝えしていきますよー。ということです。






ココロの機微だとか、

兆しをカードから読み取るのです。

メッセージといった感じでしょうか。


「どんな出来事にも意味がある」

のです。






私は、心を扱うお仕事をしているので、
その件に関しては、異論はありません。

やはり、見えないなにかが働いているような気がします。


しかし、

あまりにも
起こった出来事  と その意味に とらわれている といいましょうか、
すべてのことに 意味を見出そうとしている人を見ると、


違和感を感じていました。


例えば、

こういうことがしょっちゅう起こるから  こういうことに違いない! むぅぅん
とか
これは、どんな意味があるんだろう・・・・むぅぅん
とか
これは、私は会社を辞めていいという メッセージだと思います!


という方たちに、

「なんか違うような気がするなぁ」

と思いながらも、

「起こる出来事には意味がある」ということには賛成している立場なので、

自分がこんな心境になるのも なんだろうなぁ


と思っていました。







そういう方たちをみると とは言っていますが、

他人をみて、自分の心に響く(ここでは違和感)
ということは、

自分の中にその問題と解答があったります。


なんだろうなぁ って思っていました。








それが、今日、はっきりとわかりました。
なにが足りなかったのか。


それは、「バランス」なんです。


あまりにも 意味をこじつけすぎるのも NG

あまりにも 偶然でしょ~として片付けすぎるのも NG


そうかもしれないし、
そうではないかもしれない。んですよね。

両方が、バランスよくあって、成り立つものなのです。






あまりにもどちらかに依存しすぎるのをみて
違和感を感じていたのでした。

もしくは、

どちらかしか選んじゃだめだって思って、
違和感を感じていたのでした。

☆「依存」のカード








ああ、何事においてもバランスが大事だってわかっていた(はず)
にも関わらず、
初歩的なところでつまづいていました。

しかし、
とても大事なことに気づくことができました。

あとは、これをどうクライアントさん に 伝えていくかです。







講師のマサコさんは、 一貫しておっしゃいます。

「良い加減 で いいかげん が 一番いい」

と。






何を学ぶにおいても、
いつも気がつくのは、

中道 、バランス 、ファジー、 渾然一体 が 大事

ということでしょうか。


日々学びでございます。

感謝。


 セルフセラピーカード 個人セッション 詳細

■「癒しdeコラボ」に出展します。先行予約受付中!
日時:7月3日(金)10:00~16:00
場所:大田区  おおたオーガニックファーム
「癒しと気づきのセルフセラピーカードセッション」を
格安で体験いただけます!
詳細:http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-330.html

■「癒しdeコラボ」出展記念!6月にレイキヒーリング・レイキアチューメントを
受ける方に、「セルフセラピーカード5分ミニセッション」
無料でプレゼント
お申し込み時にその旨をお伝えください。
詳細:http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-330.html

関連記事


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/329-96816b71

  1. 無料アクセス解析