音符 【怖れ】と【評価】と【捨てる】 セラピーカードで初体験 

【過去記事です】

今日は(正確には昨日は)ここ数か月で、一番自分をほめてあげたい日でした。



セルフセラピーカードの講座の日でした。

残すところあと一回の終盤の終盤。

今日はカードセッションのロールプレイ



もうね、実は、泣きたくなってんです。

最初は。


だって、きいてよ。


ロールプレイの相手は、
なんと講師のマサコさん・・・・・
(先生相手って・・・)


順番は最後
(先に楽になりたい・・・)


私以外の受講生全員がオブザーバーで、セッションを見ている。(あとで一言もらう)
(見ないで・・・)


そして、
「もうカウンセラーさんなんだから平気よー」という受講生さんの声・・・・。
(大丈夫じゃないよぅ(>_<))


この中の一つでもあれば、
十分プレッシャーに苦しむような状況なのに。。。。
これでもかってぐらい・・・いっぺんにですか。

文句たらたら

私、「見せる」ってことが まだまだ怖くって。

怖れ







カードセッション以外のことが
頭の中で、
ぐわーーーーと渦巻きました。


以下、(私に向けられた)私の心の声です。


たくさん聞こえてきていたんだけれど、
一番ひどかったのは下の二つです。

「カウンセラーやっててその程度?」

「セルフセラピーカードもう一年ぐらいやっているからできて当たり前よね」



こんな 残虐な声が、自分に降りかかるわけですよ。がーん
私の心の声さんは少し(だいぶ)厳しいのです。

裁き


でもこれは、
カード講座だけじゃなくて、

最近気づいたのですが、

自分がすでに一通り学んだことを
もう一度学びなおすとき
にしょっちゅう聞こえてくる声なんですよね。

この声が聞こえてくると
たいてい 真っ白になって。。 どがんっっと自滅します。



してました。



ほかにも

「新しいスキルを手に入れたからそれも使いたい」
「新しいスキルを使わないと、この講座に通った意味ないじゃん」
「使ってナンボでしょ」
「それ見てもらってナンボでしょ」

「じゃぁ何を使おう」

「ああ、でも緊張してきた」

「うわーーーわからないよぅ」


「新しいスキルどころか、今まで自分が何やってきたかもわからなくなってきた」

「てか私、なんかやっていたっけ?」



思考停止。




今度は頭の中で、会話が始まりました。



「自分ができることをすればいいんだよ」

「自分ができることって、私、なんかできたっけ?」

「・・・・」



「きっとしんどい分 ギフトは たっぷりだよ。光と影だよ」

「頭では分かっているけど、それでもやだよー」


「ギフトはたっぷりだよ~」

「それでもやだよー」


「ギフトはたっぷりだよ~」

「それでもやだよー」


しばらく繰り返す。 



ここで、ほかの方のルールプレイが終わったりして、

緊張する時はどうしたらいい~

なんてシェアしているけど、

まったく緊張状態の私には入ってこなくて、右から左


「だめだ。何も頭に入ってこない。
こんなにプレッシャーを感じていてうまくいったためしがない。 失敗する。」

ぐすん


この声が大きく大きくなっていきました。

暗いストーリー



本番でもないのにですよ、
すんごい恐怖が私を襲ってきました。

体温急降下。



この私の心を分析すると大変興味深いのですが(心理オタクの私としては)

ただ、みなさまにはつまらないと思うので、
カットいたします。



だらだらとかきましたが、

結局どうしたかというと、





「捨てました」


選択




新しいスキルも入れない。

手放す


準備してこなかったことも もーいいよ。

許し

今私にできる精一杯をする。






ここを私のセラピールームにして、

年上のマサコさんを (失礼を承知で、信頼して)年下のクライアントさんにする!

神の手


そっからは、
イメージワーク総動員です。


マサコさんをイメージの中で、20代の女性にして・・・
ここは自分のセラピールームで・・・
マサコさんがそこに座っていて・・・
私もとっても優しい気持ちになってて・・・





あの部屋の中だけは、
クライアントの問題解決だけを考えて 思考をめぐらせることができる場所です。


そのイメージさえつかめれば! と思いました。



「評価」をどうしても気にしてしまう私が、
唯一「評価」を捨てられる場所 「自分のセラピールーム」 を思い出しました。


そして、【評価】を捨てました。



捨てたらどうなったかというと、


なんかね、落ち着いたんです。

自分でもびっくりでした。



そして、
私の精一杯ができました。
いつものやつができました。


いやー自画自賛で大変恐縮ですが、
私的には、あれは、いつも以上だったような気がします。


そして、捨てたはずの

「習ったばっかりの新しいスキル」を使う余裕までありました。

ビジョン


つまり、 いつもの力+3α ぐらいですわ。

ギフト


私、これ、もしかしたら、
記憶にある中で、
プレッシャーを上手に乗り越えられたはじめての経験 かもしれません。




これだけで?
ってほんと ささいなことかもしれませんが、
私の課題だったんです。




教員時代、「研究授業」といって、

数か月かけて作りあげた授業を
都内の教育関係者が集まって、参観し、評価したり、協議したりする というものがあるのですが、

それ、逃げ続けていましたもん。




これからも私は、いろんな事を学んでいくでしょう。
だから、
この「怖い」という気持ちにはなることもよくあるでしょう。

それでいいと思います。

うまく乗り越えていく。
もしくは
うまく付き合っていく。 

をしていきたいと思っています。



そして、

これを上手に乗り越えていく体験が一つできたことが

本当に 本当に 大きな出来事でした。


だから、今日はよくがんばった、私!と褒めてあげました(^_^;)




今のところ、私の意識に上っている課題は6つあります。

これらはどれも手ごわく、
しかし、
これらが解決したら、
またさらに 人生楽しくなりそうな そんな課題たちなので、

じっくり大切に取り組んでいきたいと思っています。


そして、
もしかしたら、
今日のような充実感や 達成感 を感じさせてくれるために
生まれてきたかもしれない課題たちだなぁ と改めて思いました。



今日は、

マサコさんに感謝

同期のみんなに感謝

セルフセラピーカードに感謝


そして、


私に感謝




こんな長い文を読んで、最後までお付き合いくださった、あなたにも感謝。

 セルフセラピーカード 個人セッション 詳細

■「癒しdeコラボ」に出展します。先行予約受付中!
日時:7月3日(金)10:00~16:00
場所:大田区  おおたオーガニックファーム
「癒しと気づきのセルフセラピーカードセッション」を
格安で体験いただけます!
詳細:http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-330.html

■「癒しdeコラボ」出展記念!6月にレイキヒーリング・レイキアチューメントを
受ける方に、「セルフセラピーカード5分ミニセッション」
無料でプレゼント
お申し込み時にその旨をお伝えください。
詳細:http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-330.html

関連記事


コメント

利佳先生の緊張が伝わってきます。

 こんにちは。久々にブログのぞいています。
 見られる緊張感って、何とも言えないと言うか、本当に怖いです。
 体温が下がるとか、研究授業という例え。もう、本当によくわかります。授業参観だって、大変ですから(笑)。
 カードリーディング、受けてみたくなりました。近いうちに予約を入れるかもしれません。
 今の勤務先、かなり問題有り有りでして。詳細はその時に…

見られる緊張

おお~~めんどりさん
おひさしぶりです。

移動されたんですね。
大変なんだ・・・

私の緊張伝わった?^^
嬉しいなぁ(?笑)

同士ですものね。
ファイトだ同士!
応援しとります!

またお話きかせてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://reikibox.blog46.fc2.com/tb.php/327-c008c489

  1. 無料アクセス解析