音符 ハイヤーセルフとつながるにはどうしたらいいですか? 

すぐに行動に出すと
すぐに答えが返ってくる。

天に投げかけた問いは
必ず返ってくる。

こんにちは!
オレンジレイキマスター 利佳です。


先日、
心のブログのほうで

「子育てに自信は似合わない」

って記事を書きました。

ぜひご一読してくださるとうれしいです。


ふとこの記事を書きたいなって思ったのは
食器を洗っているときでした。

足元には娘のはるさん。

最近つかまり立ちが楽しいらしく
どこでも登ってきます。

私の足にもよじ登ってきます。

はるさんが倒れないように
足を微動だにさせず、
食器を洗っていました。

だんだんとはるさんといながら
家事をこなすレベルがあがってきたなぁ

食器洗いはクリアーだな!

なんて思いながら洗っていました。

そんな時に
「子育てって生活なんだなぁ」

ってなんとなーく思ったんです。

生活なら
自信を持つとか
そんなんなんか変ね~


と思いました。

思った瞬間記事にしたいな!

って思いました。

しかし、
思った瞬間。

自信はいらないなんていったら

そんなことはない!とかって反論されそうだなぁ


否定的な考えが浮かびました。

自信がなくって
つらい思いをされている方がみたら
よけい凹むかなぁ。

としり込みしました。

書くのやめようかな。。。。


何かが閃いて
記事にしようとすると

こんな風に
必ず否定的な意見が
頭の中で沸き起こります。


そして
あまりにディスっぷりが激しい時は
記事が書けなくなってしまいます。



でも、
今回は、

えい!って書いたんですよね。

というのも、
今年の目標の一つに

「私は私の思ったことを発信する」

というのを掲げたからです。

そのほうが、
面白い記事が書けていた経験もあります。

私も心地よいし、
反響も大きいし。



でもただ怖かったんです。

違う!
って言われることが。

偉そうに!
って言われることが。


で、えい!!とね。
気合い入れてね。

そしたら
どうなったと思う?


フェイスブックで
複数の方にシェアしていただきました(*^_^*)

その中には

私の大好きな耳つぼセラピストのよしこさん

心屋の碇屋圭子さんや

ぢんのすけさんまでいらして。

あまり言葉を交わすことはないのですが、
こんな感じで見ていてくださったのが
とっても嬉しかったのです。


そして、
これは、神様からのお返事だと思いました。

特定の宗教に入っているわけではありませんが、
大いなる存在を神様と読んでみました。


自分が思ったことを
恐れずに発信する。

そしたら
どうなりますか。

ということを

記事を書くことで
私は天に問うたのだと思います。



そしたら

「それでいいですよ。それがいいですよ」

というお返事を
とってもわかりやすく教えてくれた。

ってそう思うのです。


ハイヤーセルフとつながるってどうすればいいんですか?

の問いの答えにもなっているかなと思います。


まずはやってみましょう。

答えは、
タイムラグはあるけれど
必ず返ってきます。

忘れたころに返ってくることもあるかもね(^_-)-☆


レイキマスター 利佳


音符 言霊とオーラクリーニングで大掃除 

こんにちは
オレンジ物語の金城です。

みなさまお久しぶりでございます。

11月は今年の3大行事のうちの二つがあって
てんやわんやですごしました。

それが終わったら
魂抜けた状態になり。

気づいたら年末です(*^_^*)

怖いですね~時間の経つ速さは。


そして、
今は、年内に終わらせたかったことが
スケジュール的に終わらせられないことがわかり、

「できることをするか」という境地にいたり、
淡々とすごしております。

皆様は、
私と違って
計画的に進めておりますか!(T_T)



大掃除、

そう、特に大掃除

これだけは、
他のものをあきらめても、

大掃除だけは
年内に終わらせたいものであります。


大掃除は、年神様を迎える準備です。

そして、
いくら凡人といえども

こういうヒーリングに携わっているののですから

「エネルギー」という観点を大事にした、

スピリチュアル生活を送りたいです。



「浄化」に一番効果的なのは、

「お掃除」です。


レイキティーチャーなので、
シンボルを描きましょう♪

といいたいところですが(*^_^*)


でも、やっぱりお掃除が一番なのです。


ふき掃除が特に大事です。

以前
江原啓之 さんがおっしゃっておりましたが、

ふき掃除は

「オーラマーキング」になるようです。


そこいらに、こびりついた、
自分のモノではない「エネルギー」を

ささっとなでるだけで、
「払う」ことができます。

ホコリはなくとも、
雑巾がけをすることは大事なことなんですね^^



せっかくですので
「言霊」も使うのをお勧めします。


やっぱり小学校でも大掃除ってあるのですよ。
いつもよりも、きれいにって時がね。


私が小学校の先生をしていたころ、
いつもは、さっさかさっさかと
とにかく掃除を終わらせることをゴールに
掃除に取り組んでいましたが、


大掃除のときだけは、

子どもに「教室にありがとう♪」って言いながら~

と言って掃除をしていました。



いつもそれができていたら良いのですが、

ほら、いつもは、あれですから、

戦闘モード。




日ごろはない余裕も、

こういう節目の時は、特別感もありますし、

また子どもが乗ってくれるのでね(*^_^*)



「ありがとう」を言いながらの大掃除は、

子どもたちが素直に「ありがとう~~~♪」なんて言いながら
掃除するのを見て、
私も笑顔

だから子どもたちも笑顔(笑)

でそのお時間を過ごせていたなぁ

なんてことを思い出します。



オーラマーキング と

「ありがとう♪」の言霊で、

エネルギー的にも住まいを浄化し、

年神様をお迎えくださいませね(^_-)-☆


それでは、
よいお年を~~~~☆

 レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
 ↓↓↓
  http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ
☆オレンジ物語は『一家に一人ホームセラピスト!』を推奨します。
「ホームセラピスト」として使える技術や理論をどんどん提供していきます。
ぜひぜひご利用くださいませ。

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

 セルフdeカフェキネシ『ピーチタッチ』
 ■ キネシ専用アロマを使って自分にカフェキネシ☆

 カフェキネシインストラクタ―養成ワークショップ 
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使ったストレス調整を学びます。

 ☆カフェキネシ・ピーチタッチともに平日でしたら随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。
  オレンジ物語のレイキヒーリングで一緒に使っている技法です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 セルフセラピーカードワークショップ
 ■ セルフセラピーカードのお茶会&体験会♪

 セルフセラピーカードリーディングセミナー
 ■ 自己との対話を極めよう!セルフセラピーカードのセミナーです。

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。

■ オレンジの予約状況  

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。


音符 沖縄の波動、故郷の波動 

こんにちは
オレンジ物語 レイキマスター金城利佳です。

ただいま沖縄に来ております。

沖縄に帰るとエネルギーを充電できます。

冬眠前のくまのように
エネルギーをむさぼっています。
(ってただ寝ているだけなんだけれど~)



エネルギーの充電って言うと、

エネルギーに量的なものがあって、

それが多いと活動的で、
少ないと、そうでない
といったイメージを持たれるかもしれません。

「流れる」という表現が使われるので、
水の印象になり、
水の量 をイメージするのでしょうね。


もちろん、
その表現も間違っていないのですが、

もうちょっと正確にいうと、
エネルギーって
「振動数」なんです。


振動数が多いと、
波動が高いと言われ、

振動数が少ないと、
波動が低いと言われます。



だから、沖縄に帰ると

沖縄という土地の振動数が高いからか、
もしくは、
振動数を高めるなにかが働くからか、

振動数が高くなり、
エネルギーが活性化します。


それで、
元気になると、
まるで、電池のように、
エネルギーを充電されたように感じるのです。


また理由は沖縄という土地だから
というだけではない気もしています。

沖縄は私にとっての故郷です。

帰巣本能っていいますでしょ。

人間は、
あ、沖縄だ、鹿児島だ
と頭で理解できますが、

その判断力のない、

しゃけや鳥たちは、
どのようにして、
生まれた土地の場所がわかるのでしょうか。


まだ、そのあたりの正確な科学的な論拠はあがっていないようです。

説としては、

におい説
太陽の位置説
地上の目印説
星の位置説
そして、電磁場説

があります。


いろんな説がありますが、
土地の発する波動と、
人の持つ波動って似ているんじゃないかなって思うのです。

だから、
自分の本来の波動と

同じ波動を発する土地
似たような波動を発する土地

というのは、自分の波動と共鳴して、
なんだか落ち着く(安定する)と感じるのもあるなぁ

そんな風に思います。


故郷に帰っていますか。

土地の波動を感じに
たまには帰ってみるのも良いかもしれません^^

もしくは、
自分にあう波動を発している土地さがし
そんなアンテナを立ててみるのも良いかも知れません^^

レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ
☆オレンジ物語は『一家に一人ホームセラピスト!』を推奨します。
「ホームセラピスト」として使える技術や理論をどんどん提供していきます。
ぜひぜひご利用くださいませ。

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。

 カフェキネシインストラクタ―養成ワークショップ 
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使ったストレス調整を学びます。

 ☆平日でしたら随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。
  オレンジ物語のレイキヒーリングで一緒に使っている技法です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 セルフセラピーカードワークショップ
 ■セルフセラピーカードのお茶会&体験会♪

■ オレンジの予約状況  

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。


音符 トイレを磨いて自分磨き 

もうお正月も気分もすっかりどこへやら
一月も下旬にさしかかり、
こんな風にあっという間に一年がまた過ぎて行くのかなぁ
なんて感傷に浸っている金城です。

こんにちは。

新暦でのお正月は過ぎましたが、
旧暦のお正月が今年は2月10日にやってまいります。

私の実家の沖縄では
ほとんどが新暦で正月を祝うのですが、

一部の地域では今でも
旧暦のお正月 旧正月をこれからお迎えするところもあります。



そこでですね。
もう一度私は、お正月を迎えたいわけです。

というの大掃除が満足いくことなく
お正月を迎えたからです。

年末にセミナーの参加しちゃったり、
無謀なスケジュールを立ててしまったので、
仕方なかったといえば
仕方なかったのですが、

それでもねぇ。笑

こんな時だけ旧正月?
な気もしますが、私は改めて旧正月を
お迎えしようと思っています。



そしてすることは何か?
というと

「磨くこと」 です。

ひたすら磨きます。

普段からのお掃除で、
あらかた目に見えるところはきれいです。

が、

目に見えないところはどうでしょうか
目につかないところはどうでしょうか
目に見えない世界はどうでしょうか。

目につかないところ
目に見えないところ を大切にする

のがスピリチュアルな生き方と私は思います。

ちょっと前回の記事にも
通じるものがありますねヽ(^。^)ノほっ


磨くことで、
ホコリがとれる とかそういうレベルではなく、
汚れていないけれど「磨く」のです。


目に見えないところは、人に評価されることはないところ

評価されるために何かをするのではなく、

心地よくあるために
目には見えないけれども
「磨かれた」空間のすがすがしさを味わいたいものです。



また私たちが「磨く」という行為をとるとき、
その瞬間、自分を磨いていることにもなります。


私たちが外部に対してしていることは
実は
私たちが内部(自分)に対してしていることです。



これを表現するのは
セルフセラピーカードがいいね。

セルフセラピーカード 裁き
【裁き】のカード

裁判官(正しさ)の席から、下にむかって
わーーーーー!と裁きや批難をしているのだけれども、

実はその先にあるのは、鏡の中にいる自分

自分に矛先が向いているんだよ。

というカード。


これは、【非難】というネガティブな行為の【投影】を
表しているのですが、

人の心理全般に言えることなので、
ポジティブなことにも当てはめることができるのですよ。

相手にもった良い感情も悪い感情も
相手に対して感じていたとしても、
実は自分に対してかんじることだったりするのですよ。


感情だけじゃなくて、
行動もそう。

自分以外のモノに対していしていることって
結局は自分にしていること
だったりするのですよ。


だから

ココロをこめて

大切にトイレを磨くのはどうですか^^

大切に部屋の壁(家)を磨くのはどうですか^^

いつも使っているテーブルや机に

ありがとう^^ と言いながら

いつくしみながら 磨くのはいかがでしょうか。


そして
もっと言ってしまうと、

そのモノたちも私たちも
繋がっている
一つだ
ワンネス という考え方に
賛成される方は、(まっさか~えー!と言う方はスル―してね(^_-)-☆)


トイレや
壁や
机やテーブルを磨くことで、

ご自分が磨かれていくのが
実感できると思います。



ぜひぜひ
旧正月に備えて!(笑)

ご自分磨き を
ご一緒しませんか?




レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ
☆オレンジ物語は『一家に一人ホームセラピスト!』を推奨します。
「ホームセラピスト」として使える技術や理論をどんどん提供していきます。
ぜひぜひご利用くださいませ。

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。
 2013年2月17日(日)10:00~17:00【早割〆切2/1】

 カフェキネシインストラクタ―養成ワークショップ 
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使ったストレス調整を学びます。
 2013年2月02日(土)10:00~12:00 
 ☆平日でしたら随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。
  オレンジ物語のレイキヒーリングで一緒に使っている技法です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 セルフセラピーカードワークショップ
 ■セルフセラピーカードのお茶会&体験会♪

■ オレンジの予約状況  

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。


音符 「スピリチュアル」と言う語に乗っているニュアンス 

先日ある友人が
とあるカード講座に出席したとお聞きしました。

私もセルフセラピーカードをしますので、
興味をもってそのお話を聞いていたたのですが、

どうも、
不満足だったようです。

『スピリチュアル色が強くて』
とそんなことをおっしゃいました。

ん?

カードを学びにいって、スピリチュアルアレルギー?
と不思議な感覚におそわれました。



そもそも
セルフセラピーカード
オラクルカード
エンジェルカード
そしてタロット などの

カードセッションは、

「引いたカードには何かしらの意味がある」

という
共時性・シンクロを前提としたセッション
であるわけです。



つまり、

「スピリチュアル」な要素を
認めているからこそ、カードを学びに行かれたのではないのだろうか
なのに、

スピリチュアルだったって。。。どういうことなのだろう?

と思ったわけです。


そしてもっとお話を聴いてみると、

最後は、『祈りましょう』とか『預けましょう』ってなるんです。

自分がどうにかしたくて行っているのに」


と言う言葉が。



なるほど~そういうことでしたか。



スピリチュアル という言葉を
どのような意味で使っているか が問題でした。


私は、「スピリチュアル」というのは
「目に見えないモノも大事にして生きて行くこと。またそのスタンス」

ととらえていますが、

その方が、その時発した「スピリチュアル」には、

「他人任せ」

といったニュアンスが乗っかっていたのでした。



そして、その「他人任せ」というニュアンスもあながち間違ってはおりません。(笑)


だって、
私たちがではどうにもならない 運命 というものがある

プロセスというものがある。流れというものがある。

私たちの 努力や思考 を越えたところに「意志」の様なものを感じることもある。

そういった大きな流れも大事にしていこう

というのも 「スピリチュアル」には乗っかっているからです。

人事を尽くして 天明を待つ

という日本語がそれを端的に表していますね。


ただ、
その方は、 スピリチュアル を否定しているわけではないようです。

その証拠に、
チャクラ とか学んでいらっしゃる方なんですもの。笑。



スピリチュアル を否定しているのではなく、

スピリチュアル という言葉を

「他人任せ」 という意味で使われていたのだなぁ

と思いました。

確かに、人事を尽くさず天明ばっかりまっても
なにも起こりませんよね。(爆)




このように、
スピリチュアル といっても、

人によって、どんなニュアンスを乗っけているのか
分からないことがあります。

いえ、
分からないモノです。

だから、

スピリチュアル を否定される方の言葉は
よくよく耳を傾けるのが良いように思います。



本当は スピリチュアル を否定しているのではないことが多いです。


「スピリチュアル」ではなく、

不確かなことを利用をして相手を洗脳することを否定しているのかもしれません

それでしたら
多いに納得できますし、
私たちも身を引き締めねばなりません。


また
「スピリチュアル」ではなく、

自分には感じられないのに、『あるから』といって
それを絶対視してしまう 危うさを 否定しているのかもしれません。


それでしたら
多いに納得できますし、
私たちも身を引き締めねばなりません。


ほかにも
「スピリチュアル」ではなく、

「スピリチュアル」を語る人には
えっらそうに自分がまるで人格者になったようにふるまうことが多いのを
否定しているのかもしれません(笑)



やっぱり
これも気をつけないと、
陥りやすい罠であることは事実です。



スピリチュアル という言葉に
どんなニュアンスが乗っているのか

そして
どんな意味で スピリチュアル という言葉を使われているのか、

ということにココロを配ると

いらぬ争いや、分離感が減ることと思います。



日本人はある程度スピリチュアルなんですよ。

お正月には、神社へお参りに行きますね。

お盆には、ご先祖をお迎えしますね。

日本の行事は全てスピリチュアルなものでしょ。


エンジェルが とか
シンクロが とか
守護霊が とか
ハイヤーセルフが とか
エネルギーが とか

いう言葉は、中級者向けな言葉な気がします。



日常生活に根差した言葉づかいをココロがけるのが

スピリチュアル初心者の方にとって、優しいかもしれませんね。


☆ちなみに私のカウンセリングの先生はいまだに「許す」と言う言葉を
もっとわかりやすく日本人にしっくりくる言葉で表現できないだろうか
という野望を持ち続けています。笑

私なんかは、もういいじゃん「許す」で~~~
なんて投げてしまいますが、
先生は、まだ燃えているようです。笑
初心者に優しい先生なんです^^

レイキを体験してみませんか?初回限定!レイキヒーリング(60分)が3000円で受けられます。
↓↓↓
http://reikibox.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html

一日一ポチ よろしくおねがいしますm--m
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
ありがとぅぅぅ これだから頑張れます!

ワークショップ&お知らせ
☆オレンジ物語は『一家に一人ホームセラピスト!』を推奨します。
「ホームセラピスト」として使える技術や理論をどんどん提供していきます。
ぜひぜひご利用くださいませ。

 レイキアチューメントセミナー
 随時ご希望の日時をお伺いしています。
ご予約空き状況をご覧の上
第3希望日時まで書いていただいて、申込みください。

 キネシオロジー1Dayセミナー開催中
 ■筋肉を通して体や深層心理の声を聞くことができます。
 2013年1月20日(日)10:00~17:00
 2013年2月17日(日)10:00~17:00【早割〆切2/1】

 カフェキネシインストラクタ―養成ワークショップ 
 ■キネシアロマ【STAR☆T】を使ったストレス調整を学びます。
 2013年2月02日(土)10:00~12:00 
 ☆平日でしたら随時開催いたしますのでご希望の日程をお知らせください。所要時間は2時間です。
  オレンジ物語のレイキヒーリングで一緒に使っている技法です。
  レイキヒーリングとの組み合わせでかなり効果を発揮しています!


 セルフセラピーカードワークショップ

 ■セルフセラピーカードのお茶会&体験会♪
■ オレンジの予約状況  

■ お申し込みフォーム

■ 心理セラピー・こころに興味のある方へ
【セラピューテックライフのすすめ】
 『こころ・セラピー』についての記事を書いています。


  1. 無料アクセス解析